青島日読

ピンホールカメラを片手に季節を追いかけています

横浜三塔物語

f:id:aoshima:20090812001041j:image
2006/09/02
ピンホール 広角 / ISO100 / FUJI SUPERIA / カラーフィルム / 2秒
f:id:aoshima:20090812001220j:image
2006/09/02
ピンホール 広角 / ISO100 / FUJI SUPERIA / カラーフィルム / 2秒
横浜港大さん橋。キングの塔(神奈川県庁)、ジャックの塔(横浜開港記念館)、クイーンの塔(横浜税関)が一望できるビューポイント。このピンホールカメラの写真では横浜三塔は確認できず。残念。

 横浜港・大さん橋に描かれた巨大足跡からは、キングの塔(県庁)、クイーンの塔(横浜税関)、ジャックの塔(横浜市開港記念会館)の横浜港のシンボル「横浜三塔」を一望できます。 同様のスポットがここを含めて三カ所あり、それらすべてを回ると「願いがかなう」とのハマの都市伝説、その名も「横浜三塔物語」があるとのことですが、知ってました?

興味深い記事。「大さん橋」でこの場所に立ってみたかった。「横浜赤レンガ倉庫近くの岸壁」「日本大通りの県庁正面」に足跡プレートがあるとの事なので、機会があればコチラも撮影してみようと思う。

この場所で願った事は「空き缶はゴミ箱に」。1枚目の写真で、空き缶が金網に突き刺してあるのが確認できるかと思う。撮影後に気がつき、回収。