青島日読

ピンホールカメラを片手に季節を追いかけています

真夏の梯子


2010/08/17
ピンホール 広角 / 印画紙 / 2分
大人の科学マガジン Vol.03 ピンホールカメラ」の付属のモノクロ印画紙と現像薬を、今頃になって使ってみた。手軽に扱えるモノクロ印画紙と現像薬セットなものだから、使うのが惜しくて、ずっと大切にしまい込んでいたんだ。

Vol.03 ふろく ピンホールカメラ現像セット | 大人の科学マガジン | 大人の科学.net
夏休みの課題として使えるカナと思い、娘と私で一枚ずつ撮影してみた。
日射しが照りつける場所で撮影してみたトコロ、印画紙にバッチリ写っていたよ!感動。
娘が撮影したピンホール写真は、残念ながら木陰で露光時間が足りなかったようで、イチバン重要なサルスベリの花がほとんど写っていなかった。

2010/08/17
ピンホール 広角 / 印画紙 / 2分
↑娘、撮影のピンホール写真。風に吹かれてぼんやり、サルスベリの花。