青島日読

ピンホールカメラを片手に季節を追いかけています

照手姫の伝説

f:id:aoshima:20111108095955j:image
2011/09/08
ピンホール 広角 / ISO100 / FUJICOLOR 100 / カラーフィルム / 2秒
平潟湾へつながる宮川の河口と横須賀街道に挟まれた場所にひっそりと残る松林。照手姫が松葉いぶしの難にあった島だと伝えられている。

その昔 照手姫が この島にて
松葉いぶしの難に 遭いたるを
土地の人哀れみ 呼んで
姫小島と云う
姫小島跡

鎌倉時代から比べると、このあたりの海の埋め立てが進み、地形は大きく変わってしまったけれど、波瀾万丈なラブストーリー、そしてスカッと爽快な勧善懲悪物語の舞台はこのまま残っていて欲しいナ。
藤沢市|藤沢を知る「小栗判官・照手姫」
小栗判官 - Wikipedia
はたして照手姫は「ゲゲ!?この煙かった場所、まだ残ってんだー!?」と思っているのか、それとも何もかも超俗していて「ホホホ・・・こんな事もあったわネ〜」と微笑んでいるのか?

より大きな地図で 姫小島 を表示