青島日読

ピンホールカメラを片手に季節を追いかけています

赤い風車

f:id:aoshima:20120919104206j:plain:w600
2012/05/19
ピンホール 広角 / ISO100 / FUJICOLOR 100 / カラーフィルム / 2秒
港の見える丘公園北側に位置するフランス山。『フランス領事公邸跡』の裏手に、井戸水をくみ上げていたという多翼型風車が復元されている。本来はココから展望台へつながる園路の途中の『レンガ造りの井戸の遺構』のトコロに設置されていたんじゃないカナと思っている。
この赤い風車、今は井戸をくみ上げる機能もなく風の吹くママにのんびり過ごしている*1カメラを向けるとそっぽを向いたりするお茶目なヤツだ。今日は風が止んだ瞬間に撮影してやったゼ。

↓レンガ造りの井戸と風車の土台のW遺構
f:id:aoshima:20120919152440j:plain:w250
f:id:nekonko:20111117183344g:plainCA007で撮影)

*1:フランス山の風車の案内板には『風車が回ると水を汲み揚げるようになっています』と書かれているので、今も現役で働いている可能性もあり!今度行った時に調べてみる。