青島日読

ピンホールカメラを片手に季節を追いかけています

風待ちの丘

f:id:aoshima:20140607075122j:plain:w600
2013/12/29
ピンホール 広角 / ISO100 / FUJICOLOR 100 / カラーフィルム / 3秒
9月22日放送の世界の果てまでイッテQ!で、テオ・ヤンセン氏の『ストランド・ビースト』が紹介された。番組の収録日は風が強すぎて、からくりが動く様子がほとんど撮影できないママ終わってしまったよーな記憶・・・。

この時に「『大人の科学マガジン Vol.30 テオ・ヤンセンのミニビースト』っていうのがあるんだヨ」と娘に教えたトコロ、工作魂に火がついた。

二足歩行タイプの『ミニ・リノセロス』は近所の書店にあるのだケド、四足歩行の『ミニビースト』はナカナカ見つからない。
長く探しまわり、やっと『東急ハンズ横浜店』で確保できた。

娘がせっせと組み立て、完成した『ミニビースト』の凛々しいお姿。
俺とおまえと海とミニビースト。しかし、風が弱くほとんど動かずで残念。